越前三国屋のブログ

越前そばの店舗紹介や越前そばのネットショップ
紹介などを案内します

福井名物水ようかんは夏ではなく冬の風物詩??


今日は越前福井の冬の名物である水ようかんについてのお話


実は、随分後から知ったのですが、一般的には水ようかんと言えば
夏の食べ物だという事を。
福井では寒い季節になる11月下旬頃からスーパー等に出回ります。
特に、真冬に炬燵などに入りながら皆で水ようかんを食べるのが
福井の家庭では当たり前の事です。


それと福井の水ようかんは長方形の箱に大凡12切れ程入っており
夏場によく見かける個体の水ようかんとは全く違います。


大学生の頃、東京に居たのですが、冬場に水ようかんが食べたくて
スーパーへ買いに行った所、どこのスーパーにもなく、東京では
ほとんど水ようかんを食べないのかなと思っていましたその当時は。


ところがどっこい、一般的には夏場に水ようかんを食べると知って
ビックリしたのを今でも覚えていますが、よく考えれば、マイナーな
福井の食習慣の方がよっぽど特異ですよね。ああ、水ようかんが
食べたい!食べたい!

(下記写真は福井県ドットコムより引用しています)

福井の冬の風物詩 水ようかん