越前三国屋のブログ

越前そばの店舗紹介や越前そばのネットショップ
紹介などを案内します

愛媛県にスキー場がある うそやろ??

ここ四国愛媛に来てからかれこれ14,5年になりますが、

来た当初、正直言って愛媛県内にスキー場がこれほどまでに存在

するとは夢にも思っていませんでした。


ある時、世間話しの中で愛媛県内にスキー場があると聞き、

思わず、[うそやろ]と言ってしまいました。絶対うそと思い

東京から来た自分をからかっているんだろう位に思いました。

ところがどっこい、本当にスキー場があるとわかりビックリしたのを

今でも忘れられません。


と言うのは、大変恥ずかしく、失礼な話ですが、東京在中時は

四国4県すらほとんど眼中になく、さらに、四国は冬でも温かい

イメージしかありませんでした。極端な話、半袖でもOK位のイメージでした。


ところが、2月に愛媛県に家族で来ましたが、その当時の家が木造建て

という事もあり、半端じゃなく寒かったのを今でも覚えています。

家内の母親が手伝いの為、福井から来てくれたのですが、風邪をひいて

ダウンしてしまったくらいです。


話がスキー場に戻りますが、それが解って私も石鎚スキー場はじめ、何箇所

かで、スキーを存分に楽しみました。


因みに、福井のスキー場は何といっても’スキージャム勝山’ではないでしょうか。

その当時は西日本最大級の規模を誇り、設備も充実してました。

帰省の折に、一度しか行けてませんが随分立派だったのを覚えています。


機会があれば、四国の方も是非、一度寄ってみては。