越前三国屋のブログ

越前そばの店舗紹介や越前そばのネットショップ
紹介などを案内します

愛媛と越前福井の気候の違いって

こんばんわ!今日はひどく寒さが厳しいですね。

さらに、明日からもっと寒くなるみたいですが、

皆様、体調管理には充分に気をつけてくだされ。


ところで、今日は、この寒さについてのお話です。

ここ今治で暮らす様になって14、15年になるので

すっかり四国の気候に慣れっこになってしまいましたが、

越前福井はじめ、北陸の冬はもっと寒さが厳しかった

と記憶しています。


まず、冬場はほとんど晴れ上がる日がなく、どんより

した毎日です。子供時代の事なのでLLTAG(昔昔)ですが、

私が暮らしていた福井県三国町という所は、今治と良く

似ていて海辺の小さな町でした。海側なので比較的雪は

少なく積もる事もあまりないのですが、(当時は町が

お金持ちだったので主要な駅前道路には雪を溶かす

設備があったのを記憶しています)2月にどかんと大雪が

よく来ました。その時は長靴を履いて暴風の中、登校した

のを今でも覚えています。その時の寒さは尋常じゃなく

今でも脳裏に焼き付いています。


又、海沿いの道路なんかは半端じゃない波が寄せてきて

場所によっては通行禁止にもなっていたような記憶があります

ご存知ですか?波の花って

日本海側では、冬場の波しぶきが半端なく岩を直撃するので

白い花が咲いているように見えるところから波の花と呼ばれています。


今治付近なら菊間の海岸沿いで冬によく波しぶきが車を直撃

する事があるかと思いますが、あんなものではありません。

もっと半端ない波が押し寄せる様は恐怖すら感じますよ。


子供時代に確か社会科だったと思いますが、四国の気候は、

瀬戸内海気候で年間の降雨量が最も少ない地域だと習った記憶

があります。まさか、その当時はここ今治に住むなどとは

夢にも思っておりませんでしたが・・・・


いずれにせよ、冬は寒いのですが、その住んでいる地域の寒さに

人間の体ってかってに順応してしまうのかなと思います。


冬将軍をぶっ飛ばせ!          三国屋佳雄でした。